« 創造と英知 | トップページ | 3500万人 »

禁煙して5年

禁煙して何とか5年が過ぎました。

 禁煙を始めた頃は夢の中でタバコを吸い、「ああー、タバコ吸っちゃったよ」と嘆いている夢を幾度も見ましたが、最近はそんな夢を見ることもなくなりました。 脳細胞に記録されていたタバコの記憶が薄れてきたのでしょうか。 肺の中も少しずつヤニ汚れがなくなって来ているとは思うのですが、7年以上禁煙を続けないと効果はないようです。

 最近喫茶店や分煙が出来ていないレストランには入ることが出来ません。 食事中にタバコの煙が鼻に入ってくると食事が不味くなります。煙の発生源を見つけて、睨み付けるのですが。  哲学的で、煩悩を一瞬無にする紫煙は、今、ただ臭いだけの有害な煙と感じられる。  35年以上もチェーンスモーカーをやってきた人間としては、はなはだ身勝手な言い分であるが、例え屋根の無い場所でも喫煙は遠慮して欲しい。 吸いながら歩くのは以ての外です。 

 まわりの皆さんには長年大変ご迷惑をおかけしました。この場で再度お詫びさせていただきます。 

|

« 創造と英知 | トップページ | 3500万人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事